スポンサーサイト

--------


- 黙祷 被災地の今(宮城県名取市閖上地区) -

2011-10-28

皆さん、お早うございます。

10月28日、午前0時半です。

昨日は、宮城県仙台市方面への出張でした。出張先は美田園(みたぞの)地区で、津波で甚大な被害が出た閖上(ゆりあげ)地区と仙台空港の中間点です。

特に閖上地区では沢山の方が亡くなり、町全体が消えました。。

閖上地区から数分車を走らすと、若林地区があります。この地域も数百人の遺体が浜に・・・とニュースで震災当日~翌日にかけて報じられた場所であり、甚大な被害が出ました。


被災後初めての現地入りでしたが、出てくるのはただただ涙。。。言葉が有りません。


ネット上では、「明日地震がくる。」「○○日が危険」等の文字を多々見かけます。

中には、営利目的(有料ブログへの勧誘)や面白半分のいたずらもあります。


今回訪問した地域は、現地の方とボランティアの方が、半年たった今も必死な復興活動をしています。

現地に行けば分かりますが、大量に舞うホコリと、何より鼻を突くヘドロの臭い・・・・到底いい加減な気持ちで作業できるような環境では有りません。

そして何より、復興している地域そのものが、浜から近くの場所・・・また何時津波が襲うかわからないという状況下での作業です。

ネット上での発言は自由かもしれませんが、積み上げてきた人生の全てを一瞬で無くした被災地の方、又その被災地を一日も早く元に戻そうと必死で危険で過酷な状況下で働いている方々への配慮はしていただきたい・・・心からそう思います。

勿論私自身も、ブログを通じて皆さんに発信してきた言葉の中に反省しなければならない事が有ります。


現地に肌で触れ、大きく心揺さぶられ、非常に考えさせられた一日でした。


1028-1 被災地

1028-1 被災地①

1028-1 被災地②

1028-1 被災地③

1028-1 被災地④


閖上地区の皆さん、応援しています!!

大変でしょうが、今踏み出す一歩にこそ、大きな意味が有ると私は感じました!

皆さんのこれからの人生を応援します!!


言葉だけでは伝えきれませんが、頑張って下さい!!


●各種データ

以下10月28日 午前0時半のデータ

大気イオンのデータに欠測が出ています。数値を振り切ったか?機械のメンテか?それとも・・

1028-1 データ



大きな揺れには警戒注意ですね!

「応援メッセージ」「がんばろう日本」「復興に向けて」

みなさんの励ましが全てです★
よかったらクリックしてください  
  ↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 地震予告は…(>_<)

mayuさん★

いつも当ブログに遊びに来て頂き、本当にありがとうございます。
仙台市生まれの仙台育ち、本当に良い環境の中で人生を送られてきたのですね。

海に山、そして綺麗な空気、本当に良い環境だと思います。

あの震災さえなければ・・・あの震災さえ・・

私の会社の社員もあの震災で亡くなりました。あの日に限って海沿いに出かけ、車と共に数カ月後に遺体となって発見されました。。。

御家族への連絡、その後の処理、本当に辛い事の連続・・

私自身も場所は違えど、名取という被災地区を目にし、被害の規模の大きさに、そして失われたものの大きさに改めて考えさせられ、涙が止まりませんでした。

お父さん・お母さんにもっともっと甘えたかったはずの小さな命。

我が子の成長を、抱きしめながら、もっともっと見つめて刻みたかったはずの未来。

日々成長する孫の姿をもっともっと見たかったはずのおじいちゃんおばあちゃん。

考えれば考える程、自分に置き換えれば置き換える程に涙が止まりませんでした。


とっさの時の為に、地震関連のブログを見てしまうのは仕方ない事ですし、mayuさんの仰る矛盾と葛藤も本当によくわかります。残念ながら現在の科学で予測は不可能です。予知も不可能です。それが出来たなら、2万を超える命はなくならなかったはず。。

だからこそ、あてにならないかもしれないデータ等であっても、なんとか予測できないものかとネット上でも皆必死なんだと思います。要はネットで配信する側の伝え方と、それを見る側の受け取り方なんだと思うのですが、誤解や大きなデマにつながるような良い方や伝え方は配信する側が十分考えないといけないんだと、今回被災地を見て改めて感じた次第です。

特に1人暮らしで御不安の多い中かとは思いますが、どうか頑張って下さい!

私も微弱ながら応援させて頂きます!!







地震予告は…(>_<)

はじめまして!mayuと申します。
いつも拝見させていただいております。
出張ご苦労さまです。

私は、仙台産まれの仙台育ちの人間です。
大震災当日は、たまたま仕事が休みで、実家に遊びに行っていたので、一人で怖い思いをせず、
数日間の電気・水道・食料の困難を乗り越えられました。
’実家は、仙台市内でも内陸なので、津波の影響は全くありませんでした)

ナナさんが書かれたように、今ではたくさんの方々が地震(余震)予告をされていて、混乱することも
たくさんあります。

直接の親族ではないですが、友人・知人で、津波で亡くなった方がいますが、震災後7カ月経っても、
ここでまた地震が来たら…って思うと、つい最近まで海沿いの方に怖くていけませんでしたが
先週、やっと友人が亡くなった(友人の職場)の方から海岸の方に行ってみて、テレビや雑誌等で
変わり果てた風景は見ていましたが、現実に見てあまりの変わりように驚き、涙か出ました。

3.11の大震災の後に4月7日の大余震もあり、その間も、その後も大小さまざまな余震があり、
私のようにアパートで一人暮らしをしていると、本当に怖いですし不安です。

私のアパートは、仙台市内中心部で地盤が固いと言われていますが、鉄筋でも建物が古いので、
震度1でも充分に揺れを感じます。

とっさの時のために…と、地震予告のブログを見て備えようとも思いますが、逆に、今日・明日あたりに
地震が来る…って書いてあるけど、何時に来るんだろう…震源地は?など考えると夜寝るのが怖い…。
怖ければ、ブログを見なきゃ良いのに…。
でも、見ないと(知らないで突然来たら)怖いというのと、両方あって、混乱しちゃいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

非常ボタン
プロフィール

=☆ひろひろ☆=

Author:=☆ひろひろ☆=
FC2ブログへようこそ!

カウント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PR
無料コミュニティNUDE 2candys.com Pacific Girls.COM ラブアゲイン バイアグラ・レビトラ・シリアス
ハート降らし
検索フォーム
現在の閲覧者数:
リンク
放射線量(千葉市稲毛区)
地震予知(東日本)
JIS地震情報サイトに寄せられた前兆報告数が表示されます。
PR
私書箱/私設私書箱 無料コミュニティNOEL 無料コミュニティNUDE
RSSリンクの表示
つぶやきジロー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
